言葉にできない

実は小田和正も好き

スピッツの好きな曲について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々スピッツが好きなわたしにとって、猪狩くんも矢花もスピッツについて触れたブログを書いたことを見過ごすことはできない。ついてはわたしの好きなスピッツの曲を羅列していこうと思う。スピッツ好きと言ってもクソにわかなので曲偏ってるし、分かる人が見ればマジで当たり前の選曲かもしれんし、浅ッッッッいレビューしかしません。スピッツハマりかけの猪狩くん、もしよければ矢花さんも聴いてみてください。文章が上手く書けなさすぎて「HiHi Jetsにバレる!を歌ってほしい」という記事を約2000文字書いたところで執筆を諦め、この箇条書き主体の記事に移ったことは内緒だよ。

 

 

  • 運命の人

「運命」って言葉の入る曲って割と重いイメージだったけど、すごいポップな曲調。さりげない日常に潜む感じの運命観がとても好き。とても好き(2度言う)。

 

  • さわって・変わって

メロディが気持ちいい。矢花に歌ってほしい。考察班ではないので歌詞の真意については語れないのが申し訳ない。

 

  • 正夢

悟りの境地のガチ恋女なので、この曲をガチ恋の曲と捉えることもできる。

 

  • 春の歌

みんな好きでしょ‼️わたしはこういう感じのコード進行が癖(へき)です。

 

みんな好きでしょ‼️‼️

 

  • 14番目の月(おるたなmix)

原曲のユーミンも好きだったんだから、好きに決まってるだろ。ユーミンと違ってメローな感じ。これはこれで最高。ユーミンのはポップな曲調に隠れて感じ取れない主人公の切なさが滲み出てて、これを聞かずに毎月満月の日を迎えることはできない。本当に好き。

 

  • 三日月ロック その3

サビのコード進行が好き。そろそろ好きなコード進行を解明するわ。

 

  • 点と点

「一緒に行こうよ」界の中で一番好きな「一緒に行こうよ」

 

  • Na・de・Na・deボーイ

アイドルに楽曲提供してても全く違和感ない。

 

矢花、どう?

 

  • スパイダー

矢花、どう???

 

  • 恋する凡人

人を好きになると止まらないタイプの人間は、そういうときこの曲が頭に流れてる。

 

  • 幻のドラゴン

聞くとドキドキワクワクできる。自然と笑顔になれる。

 

  • ミカンズのテーマ

全然当たり前すぎる人生歩んでないジャニーズたちに歌ってほしい。

 

  • 恋のうた

謡曲チック〜‼️好き〜‼️

 

一回聴くと頭から離れん。「ばってんもうやめたったいこげなとっから」なんてあのリズムで聴かされたら、そのフレーズ言ってみたくなっちゃうでしょうが!!!!!

 

  • 迷子の兵隊

ファン人気メチャ高曲。クセになる。

 

むしろわたしはカスタム入りだった(カスタム入り?)

 

  • 大宮サンセット

地元なので余計エモい

 

  • 俺のすべて

これ聴いてたら母に「マサムネさんってそんな燃えるようなアバンチュールしなくない?」と謎なコメントを頂いた

 

  • 猫になりたい

DISHの先駆け

 

  • おっぱい

ロックです

 

  • 8823

コードが好き。矢花歌って。

 

 

 

 

こう見ると好きな曲に共通点あるんだろうな〜。

Amazon Music Unlimitedのスピッツ

 

 

f:id:sleep2102:20210620233322j:image

猪狩くんと矢花に捧ぐ記事(ほんとか?)